ゴジラより高い地上400mの高さでドローンを飛ばす飛ばす。

400mまでドローンを飛ばすと、すごい景色

[no_toc]

17日、三菱地所が発表したのは東京駅前再開発の巨大プロジェクトの詳細。

三菱地所・吉田淳一社長「トーチタワーというふうに決定いたしました」

7年後の2027年度、東京駅の日本橋口前に日本一高い超高層ビルが誕生するといいます。現在の日本一高いビルは大阪「あべのハルカス」の300メートルですが、計画中の「トーチタワー」は390メートル。完成時点では日本一高いビルになる予定です。

となると、気になるのはその眺め。建設予定地にはまだ別のビルが建っていますが、私たちはそのビルの屋上にのぼらせてもらうことができました。

新しいビルの展望台の高さあたりまでドローンを飛ばしてみると…東京タワーや東京湾まで見渡せるように。サッカーコート4面分を超える広さの土地に4つの建物が建つ10年がかりの再開発計画。

東京タワー見下ろす!日本一高いビル誕生へ 9/17(木) 19:27配信 Nippon News Network(NNN)

あの大阪・あべのハルカスよりも高いタワーが都内に建てられるという事で、すごい話ですよね。景気の良い話というか…。

さて、そんなところで動画内(1分過ぎ~)でもドローンが活躍したわけですけども、400mの高さって圧巻でしたよね。そこからの高さだと皇居も余裕で見下ろせています。

150mの高さでも

ドローン飛行の許可承認で150m以上を飛行させる場合の許可ってありますよね。最初、全然ピンと来なかったんです。

150m…?学生時代に100m走はやったけどそれ以上?でもどのくらいかがイマイチわからない。

では一般的なビルやマンションで考えてみましょう。
一般的なマンションの1階分の高さは大体3mです。
するとマンション5階建てだと大体15mくらい。

150mだと…50階建てになります!!!!!!!

ピンときますでしょうか?(;’∀’)

50階建てマンションは例えば…

晴海アイランド トリトンスクエア 晴海ビュータワーくらいの高さです。
50階建てで165m。

どうですか?こう考えると150mって結構の高さですよね?

ちなみにあのゴジラでさえ、シリーズによってバラつきはありますがアニメ版を除けば120mが最高身長です。そう考えるとゴジラ以上の高さを飛行させるには承認が必要というのも何となく納得・・・・・・出来ますかねぇ・・・。

ゴリラ+クジラ=ゴジラ

前述のトーチタワーは390mですから150mの倍以上…ゴジラ3体分!
大きさにもよりますが、一般的な打ち上げ花火よりも高さは上です。
そんなところでドローンを飛ばせたら爽快な映像が撮れそう!

もっと上空でドローンを飛行させる

高度150m、390mすごいなぁと思っていたんですけど…もっとすごい強者がロシアにいました。
ジャンボジェットと同じ空域である、高度10,000mをドローン飛行させたという話です。

2018年ですからちょっと前の話ですけども…数年前にこんな事をしていたなんて圧巻ですね。
やはり雄大な国土であるロシアだから出来たっていう感じがします。日本だったら絶対に駄目ですよね(;’∀’)補助者ですら目視出来ないですし。
さすがに当相談室もこのようなご依頼を叶える事は出来ないかもしれません…(-_-;)

もっともっと高い話

10,000mって全然想像がつかなかったんですけども、もっと上には上がいました…はい…。

宇宙です。

希望船内ドローン【int・ ball(イントボール)】
球体型で何とも愛らしいビジュアルです。高さ勝負ではぶっちぎり優勝です。
もうドローンの高さ戦争に終止符を打つべくして打ったドローンという感じが否めません。
ありがとう、イントボールさん…。

ドローンよ、未開の地を飛べ

じゃあ逆にドローンがまだ未開の地とはどこでしょう?
高度10,000m、宇宙にも行った、水中ドローンなんていうのもあるし…行っていない場所なんてあるんですか?

もちろん、あります。それはズバリ!!!

人間の体内です!!

人体模型のイラスト

通常、体内を診断する時は胃カメラなどで見ますよね。

直径数mm以下のドローンを操縦して体内に入っていって、気になる部分を撮影して帰ってくるなんていう未来がやってきたら、意味もなく診察されに病院に行きますよね(^^♪

複合現実を使って医療を行う医師のイラスト

ゴーグルつけてFPVで操縦しても良いですし、患者さんと一緒にモニターを見ながら操縦しても楽しそうです。そんな未来が来るまで生きていたいですね。

まとめ

ちょっとした事から大規模なものまで、ドローンは我々の生活に欠かせないものになくてはならないものです。
更なる発展と高みをドローンが進む事を期待しましょう!

10,000mまでいかずとも、業務で150m以上の空域を飛行させたい方、いつでもご相談受け付けております。下記からご相談くださいね。